フィリピン留学の備忘録  授業開始〜1週目

1週間が経過しました。 1ヶ月の滞在ですが本当すぎるのが早い。 ネイティブとの会話は沖縄から帰ってからさらにやらないとな…。 滞在プランとしては、とにかく自然に日常会話ができることがゴール。 全授業の先生に対して毎時世間話することでスキルを向上…

フィリピン留学の備忘録  授業開始2、3日目

2日目と3日目をまとめて。 初日も感じたことですが、複数の講師の方がいるため、世間話(というか昨日どう過ごした?)を毎回する。

フィリピン留学の備忘録  授業開始1日目

今日から授業が始まりました。 まずは英語力の確認のためのテストを実施、英語力を確認する。

JavaでMicrosoft Translator テキスト APIを使って翻訳(日本語→英語)

Microsoft Translator テキスト APIをJavaで試してみました。

フィリピン留学の備忘録  2日目(準備日)

授業開始は明日からなので今日は準備期間でした。 学校周辺にセブンイレブンがありそこで生活必需品を揃え、学校周辺をかるく回ってランチ。

フィリピン留学の備忘録 1日目(移動日) セブ到着

無事学び舎に到着しました。ホテルで記事書いてます。

フィリピン留学の備忘録 1日目(移動日) In韓国

沖縄→韓国に渡りました。

フィリピン留学の備忘録 はじめに

英語勉強のため、フィリピンに一ヶ月語学留学行ってきます。 せっかくなのでなるべくリアルタイムでリアルな感想を赤裸々に書いていこうと思います。

イベント参加レポ - いま注目のMicrosoft最新テクノロジーをキャッチアップ ~ Azure、Cognitive Services、Xamarin ~

沖縄プログラミングコミュニティ JavaKuecheのイベントに参加しました。

GitHub公開しました。

作ってたソースのGitHub公開しました! 動かし方は別途ページ作ります。

再開

もろもろのプライベートが落ち着いたので 魔王が育てた勇者様のOSS化を再開します。

今後に向けて

既知の不具合もある状態でリリースしたので しばらくは不具合を直していきたいと思う。

僕とUnityの9日間戦争 ~終戦(リリースしました)~

リリースしました。 #公開待ちの状態 あとは朝になれば公開されてるかな。

僕とUnityの9日間戦争~利用素材一覧~

魔王が育てた勇者様の利用素材の一覧です。

僕とUnityの9日間戦争 9日目~リリースに向けて~

僕とUnityの9日間戦争 1日目~計画~ - 僕とUnity で触れていた通り9日目にリリースまで実施予定だったが、 明日に持ち越そうと思う。

僕とUnityの9日間戦争 9日目~最後の作り込み~

今日は最終日。 リリースに向けての調整を行なった。 ・BGMの調整 ・設置モンスターの増加

僕とUnityの9日間戦争 8日目~エンドロール~

ゲームプレイ最後の締めとなるエンドロールを作った。 スペシャルサンクスやら色々載せる。

僕とUnityの9日間戦争 8日目~ステージの複数記憶~

ステージの複数記憶機能を追加した。 どうしても魔王育成において入れておきたかった機能だ。

僕とUnityの9日間戦争 7日目~お助けコマンドの実装~

魔王様が助けてくれるお助けコマンド ・魔法攻撃 ・回復魔法 を実装

僕とUnityの9日間戦争 7日目~魔王侵略~

僕とUnityの9日間戦争 7日目~やることを整理~

ついに期限が明後日に迫ってきた。 やばい。

僕とUnityの9日間戦争 7日目~勇者ゴールを目指す、マップでかくなりカメラマン追加~

僕とUnityの9日間戦争 6日目~勇者勝利、魔王ツンデレる(戦闘画面のHPバーとか)~

おそらく今年最後の更新 戦闘画面にてHPを表示できるようにしました。

僕とUnityの9日間戦争 5日目~モンスターの配置、記憶する~

ずっと放置してたモンスターの配置と記憶の作業を行なった。 そして記憶したステージを勇者に攻略してもらう。

僕とUnityの9日間戦争 5日目~UIを整える~

5日目。 いよいよ折り返し地点。

僕とUnityの9日間戦争 4日目~DBや裏方を整える~

4日目の作業は派手なことはしてない。 残りのハリボデ画面を作ったりDB(SQLite)の導入などをしていた。

僕とUnityの9日間戦争 3日目~育成/バトル画面③ 勇者、モンスターを倒す~

引き続きバトル画面の作成 ①勇者がモンスター発見 ②攻撃モーション ③全部倒したらイベント(会話)発生 ④会話イベントが終了すればステージクリア の流れまでやってみた。

僕とUnityの9日間戦争 3日目~育成/バトル画面② 勇者動く~

設置したモンスターに向かって勇者を動くようにしてみた。

僕とUnityの9日間戦争 3日目~トーク画面① 勇者と魔王の対話~

イベント用の会話シーンに着手 ざっくりだが会話イベントっぽい感じの実装

僕とUnityの9日間戦争 2日目~育成/バトル画面① モンスターの配置~

育成/バトル画面に着手している。 勇者を育てるためのマップ作りだ。 モンスターを設置するところを作った。